『北本聖明 阿闍梨のつぶやき雑記』
北本聖明リモートセッション(相談)ご希望の方はコチラをクリック
新年が明け早10日になります。本当にあっと言う間です。それだけに一日一日が大切ですね。明日は鏡開きです🎍本当に早いですね

さて、最近法楽の太鼓に、しっくりといっていません。自分の感覚なのですが。。。バチを振り、太鼓にバチが当たると音が割れて分散するような感覚があります。つまり叩いた瞬間のバチの当たりに力が乗っていない。どうしてかな?と思い思案、よく考えてみると、しばらく太鼓を返していなかったことにふと気づき、裏表を反対にしました。叩いてみるとやっぱりです。皮の張りが全然違う。やはり叩きすぎて皮が伸びていたようです。少し休ませると皮が縮んでくるので、休ませていた方で今年は頑張って行きましょう。しかし、今日叩いてみましたが、今度は張りすぎてバチが跳ね返される💦難しいですね(笑)何年経ってもとらえきれない部分があります。そこでひょっとして?と思い少し重いバチに変え叩くと『おーーーー』という感じです。年は重ねて行っておりますがパワーはまだまだあるようですね。バチが軽すぎると太鼓にはじかれるので、重たいバチにするかな?けどちょっと瞬間の筋力は持つけど・・・持久力はないので、その辺りをどうするかですね~頑張りましょうかね(;^ω^)
今日の仏言になります。
最近、自身が8年前に法楽太鼓を打っている動画を見ました。それを見ると、当時の自分に今、負けているなと感じることがありました。他人から見るとそうですか?人によっては進化していると思いますがと申されます。しかし、自身は納得が行きません。もっとできるはず、そのように思います。しかし、完全などこの宇宙に存在しない。全ては不完全のまま、それが宇宙の真理です。そして、その判断を下すのはいつも申す心。我執、つまりエゴになります。太鼓も叩けば叩くほど、消耗する。自身に至っても、一日一日、年を重ねています。渇愛と言う言葉があります。満たされれば、また満たされない自身を探し続け、終わりがない。悟りとは乖離した言葉です。負けないという執着ではなく、自分自身が出していない色を見つける。人は不完全、その揺らぎは必ず起こる。でもそれを否定せず、私は、ただ打ち、ただ老い、ただ在る。完全を求める我執を離れたとき、不完全そのものが、すでに道であったと思うようになりました。正とは人が決めるのではなく、自身の個にあるものだと感じる。そのように今ある自身を否定しない、極地こそ、三密相応(さんみつそうおう)であると思います。皆様はよく頑張っておられます。自身の心に蓋をせず自身を信じて歩まれて下さい。いつも深くお祈り申しております。今日の仏言でございました。本日も大変お疲れ様でございました。明日もまた、良い一日でありますように。北本聖明 合掌。
どうぞYouTubeをご視聴しご活用下さい。
今回の三密護摩ストラップの石のご紹介
レッドタイガーアイ

馬色です。現物のストラップは若干変わる物もあります。ご容赦下さい。
さて、タイガーは虎ですが?この石は虎の名前ですが、馬の気質に少し似ているので今年はこの石を選びました。馬は走りが得意で駆け巡る。この石は巡る意味があります。つまり循環する。良い運気が循環しますようにと言う意味になります。どうぞ御守にご活用下さい。
※この石は三密護摩にご参加下さった方へお渡ししている物です。非売品です。
☆ご連絡
北本メソッドはカテゴリーに整理して分類しました。スマホでブログをご覧の方は最後までスクロールしていただくとカテゴリーが出てまいりますのでそちらからご覧下さい。
『今日の仏言』は毎週土曜日午後8時30分配信予定です
『週初め祈祷』は毎週月曜日午後5時30分配信予定です
住職も毎日聞き流しております。お部屋や事務所の浄化とお清めにご視聴下さい。孔雀明王ご真言
~ 北本聖明から大切な皆様にお知らせ ~

一般的な、ご祈願・ご祈祷・葬儀・各種法要また
日々の歩み、好転へのアドバイスが欲しいときは・・・
『新 密教塾』開講中!
我が身変わればオーラが変わる。我が身変われば運気も変わる。
思考改善、体質改善、北本聖明が基本メソッドを伝授致します。
※ こちらは現在進行中の3回講座になります。

『実践 密教塾』只今準備中!
心身改善の健康法にも実践的密教(護身法など)を伝授し、密教理論から加持力を学び自己エネルギーをコントロール。エネルギー(気)を知り、あなたの意図する未来へ。北本聖明阿闍梨が提唱する瞑想気功法『タオ チー サンガ』を伝授
日常に生かせる『実践密教塾』オンライン講座(10回程度)は、只今準備中です。しばらくお待ちください。
公式LINE登録及びお問い合わせに際しご注意となります。 ※正式なご依頼ではない一方的なご相談、またはご質問と当方が判断した内容についてはご返信は致しません。 ※お問い合わせに際しましては、社会的良識と節度あるご配慮をお願い申し上げます。

