『北本聖明 阿闍梨のつぶやき日記』
北本聖明リモートセッション(相談)ご希望の方はコチラをクリック
9月になりました。本日も暑かったですね。十分にお気をつけて下さい。さて、最近、ふと素朴な疑問にぶつかりました。お坊さんって一体何が使命なのでしょうか?人々を悟りへと導く先導者?なのでしょうか?それもお仕事のひとつであるとは思います。
最近よくSNSなどで説法をされておられる僧侶の方を多くお見受けします。人々によりそう、これはれっきとしたお役目の一環であると思います。でも、違和感を感じることが正直しばしばあります。仏の存在なくしてお坊さんは成り立たちません。何故法事を行うのがお坊さんでなければならないのか?それは仏と通じ合うことができる者でなければならないからであると私は思っています。
そして、真言宗の根本仏である大日如来は衆生に何を語りかけておられるのか。それは紛れもない営みというエネルギーに他なりません。そして、それを仏からの加持と考え、そのエネルギーは現代用語にするとさまざまな『気』というものに置き換えられるのです。元気、勇気、心気、雰囲気、邪気、etc 無論『魂』も『気』です。
私はこの思考が常駐であるので全くおかしなことに思いませんが、一定の世の中の人々、またお坊さんも、この世界観から徐々に離れて行く時代になっている、そのような気配です。そして、職業坊主という言葉が登場する世になってしまいました。
加持を重んじられた空海お大師様の人生は、沢山の不思議と奇跡を起こされておられます。それを考えるとまさに超能力者です。しかし、その一方では学者の如く、極め、天才でございました。つまり、その根本には絶対仏としての大日如来のエネルギーとのつながりが存在し、加持が重んじられていたに他なりません。そして、その人生こそが『気』を具現化されてこられたに違いないと思っています。
神通力という言葉があります。世の人々にも馴染のあるお経で『観音経』というお経がありますが、そのお経の中にも『神通力』という言葉が出てきます。古くから修験道や仏教に伝わる、修行によって得られるとされる霊的な能力とされています。
僧侶は仏様に魂を入れる、また魂を抜くということを法事のときに行います。はて??では???そもそも『魂』という気的エネルギーを感じずに魂が入った!または抜いけた!とどう判断するのでしょうか?そう考えると、お坊さんは霊感を持っている者であるという見方が自然な流れにならないでしょうか?私は『気』がわかり、コントロールできなければお仕事にならないと常に思っております。
そう思いますが・・・わたくしがおかしい?のでしょうか?また、わたくしが普段からフォーカスする『波動』や『気』といったエネルギー、チーゴン(気功)のお話しもおかしいのでしょうか?修行大事ですね~磨くことは大切ですね。僧侶の質が下がっていかないことを願っております。
北本聖明 合掌
追伸
北本メソッドはカテゴリーに整理して分類しました。スマホでブログをご覧の方は最後までスクロールしていただくとカテゴリーが出てまいりますのでそちらからご覧下さい。
最新のYouTube動画です。どうぞご覧下さい。
住職も毎日聞き流しております。お部屋や事務所の浄化とお清めにご視聴下さい。孔雀明王ご真言
~ 北本聖明から大切な皆様にお知らせ ~
真言密教、開運 僧侶相談、東京・八王子・新横浜・愛媛松山 2025年の相談会日程
【弟子を代表して聖月(せいげつ)が北本聖明 阿闍梨様のご紹介を致します】
只今準備中!
阿闍梨様は真言宗僧侶として一般的な、ご祈願・ご祈祷・葬儀・各種法要などもしっかりとこなされておられます。その傍ら、ご自身が探求し開花された不思議な能力も真言密教と融合させ、迷われる皆様を導かれておられます。只今準備中ですが、どうぞご紹介動画をご覧下さい。
日々の歩み、好転へのアドバイスが欲しいときは・・・
『新 密教塾』開講中!
我が身変わればオーラが変わる。我が身変われば運気も変わる。
思考改善、体質改善、北本聖明が基本メソッドを伝授致します。
※ こちらは現在進行中の三回講座になります。
『実践 密教塾』只今準備中!
整体師・治療家・施術家・カウンセラー・ライトワーカー・ヒーリング・またそれを目指している方、影響を受けやすい(もらいやすい)方、ストレスなどで体の不調がある方などの健康法にも実践的密教(護身法など)を伝授し、密教理論から加持力を学び自己エネルギーをコントロール。エネルギー(気)を放ち、あなたの意図する未来へ。北本聖明阿闍梨が提唱する瞑想気功法『タオ チー サンガ』を伝授 日常に生かせる『実践密教塾』オンライン講座(10回程度)は、只今準備中です。しばらくお待ちください。