本日、令和4年大晦日になりました。

★純聖寺~住職日々の雑記~

本日とうとう令和4年大晦日になってしまいました。やはり何かとバタバタ(;^ω^)昨日も午後11時近くまで木札の入れ替えの準備など少々疲れ気味です。皆様もお疲れのないようにお過ごし下さい。

今年は五黄の寅の年でした。今もなお世界情勢は緊迫しています。そして、段々と私達も危機感を感じる時代に突入してきました。もう一度人は倫理観を再認識しなければならないと思います。人は人によって生かされている。その人に感謝や敬意を持って歩まねばならない。自分よがりな考えは決してよい方向には向きません。

人間とは『いただき』『思考し』『行動する』密教でもこのことを『仏法僧』と言っています。仏とは仏様霊性のエネルギー、法とはその仏様の道理、そして僧とはその道理を実行する者のことを指します。すなわち、やましい心を消し、日々生かされていることに有難く感謝していれば、仏から正しいエネルギーをいただくことができます。そして、正しく思考し行動に移すことができます。過ちを犯してしまったり、うまく事が運ばなかったり、心が苦しくなったりするときは『仏法僧』に立ち返る。そうすればまた、気持ちよく前へ進んで行けると思います。

来年はこのことを心に置いて歩まれて下さい。必ずご自身の助けになると思います。来年も皆様がご多幸でありますことを心よりお祈り申し上げます。令和4年度大変お疲れ様でございました。合掌

ではまた来年に(^_-)-☆

 

追伸 来年早々はご予約のお参りなどがあります。YouTubeは来年の5日くらいに新年のご挨拶とともに配信します(^^)

 

 

 

【令和4年納め護摩の模様】

 

 

Instagramもどうぞご覧下さい。

https://www.instagram.com/oomisan_junshouji

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る
Verified by MonsterInsights