『北本聖明 阿闍梨の智恵袋』本日弘法大師ご入定の日。縁者様、皆さまに見ていただきたいSP回の説法です!

『北本聖明 阿闍梨の智恵袋』

ほぼ毎日ブログ更新予定です(^^)よろしければお立ち寄り下さい。

最新ブログは北本聖明 画像をクリック↓

お疲れ様です。今日も荒れ模様朝はうっすら雪でした💦したがって今日も空はお休みです(◞‸◟)残念。悪しからず<m(__)m>

 

本日は弘法大師空海お大師様、ご入定の日です。ご入定とは永遠の瞑想に入られた日のことを申します。そのような日に自坊では定例護摩、そして弟子、宥崔僧正へ一段護摩の伝授で本日は護摩🔥三昧でした。

本日は弘法大師空海お大師様ご縁日ということもあり、色々と感じるものがありました。まず、午前中の護摩の法楽太鼓のとき私は何故か気持ちがいっぱいになり涙が出そうになりました。護摩後そのことを参拝者さまにお伝えすると、護摩の🔥に近寄った時、似たような思いになられたようです。『加持感応』ということばがあります。また、『三平等』という言葉もあります。仏、修法者(行者)参拝者、しいてはその空間に同じ仏を見ている全ての方がこの仏の慈悲または功徳に共鳴している。人により感じ方は違うものの、それに反応しているこのことを『加持感応』と言います。その方に仏が寄り添って下さっておられる。その喜びは修法者としてこの上ない喜びです。きっと良くなるそう思うのです。

そして、また参拝者様に『阿頼耶識(あらやしき』とは何ですかとご質問を受けました。『阿頼耶識(あらやしき』とは『第八識』とも言います。簡単に言えば『業』により形成された自身そのものだと私は思っています。つまり、今の自身は過去に形成された『阿頼耶識(あらやしき』により操縦されているのです。過去の業、いや、もっと以前の自身の魂の業、つまり過去の行いが今の自身の魂を形成し操縦しているそう思います。よく、『良くない事ばっかり、前世で悪いことばかりしていたからかな~』そういう方がいらっしゃいます。正解です!が、実は不正解です。

では、私、北本聖明はどうなりますか?坊主です。頭は常に丸坊主、昔からすれば緩いかもしれませんが衆生とは異なり制限のかかる生活をしています。一般的な衆生の娯楽を存分に行えるというわけにはまいりません。そして、毎日朝夕お勤めの日々。

でも、『良くない事ばっかり、前世で悪いことばかりしていたからかな~』などと思ったことはございません。お坊さんとして救済を求める方に携わりその方が喜んで下さることが喜びです。決して罰を受け制限のあるお坊さんをさせられているのではない。私の『阿頼耶識(あらやしき』は前世でも同じような行いをしていたのだとそう思います。

今のご自身は決して『前世で悪いことをしていたから』ではありません。でなければこのお寺やわたくしと縁がありません。縁があるということは仏様に守っていただけるのだとご安心を下さい。そして、仏から気にかけられていると安心立命と幸福感と喜びをお感じ下さい。

このブログを真剣に拝読されておられるあなたの『阿頼耶識(あらやしき』は大丈夫です。ただ、その『阿頼耶識(あらやしき』をいけない方向に持って行ってはなりません。どうすれば闇落ちしないのかそれは以前にもYouTubeで説法致しました。下方に添付しておきますのでご視聴下さい(^_-)-☆

今日は宥崔僧正初一段護摩でした🔥宥崔僧正の『阿頼耶識(あらやしき』も私と同じなのでしょう。なんだか嬉しくなります(^_-)今日はこれにて!合掌

 

追伸本日YouTube登録者1220人となりました。YouTube考案中です。しばらくお待ちください(^^♪

住職も毎日視聴しています(^^♪継続は力となります。

住職も毎日聞き流しております。お部屋や事務所の浄化とお清めにご視聴下さい。孔雀明王ご真言

令和6年3月の護摩日程はこちらをクリック

 

各 お問合せ📧

真言密教、開運 僧侶相談マインドフルネス、新横浜・名古屋・京都・愛媛松山 2024年の日程はこちら

マインドフルネスとは

雑念にとらわれず、自然な意識のみにフォーカスし本来自身に備わっている、豊かな心の意識を覚醒する状態に入ることです。まさしく、現代で話題になっているマインドフルネスは北本聖明の歩みです。密教を通じ、密教僧として長年歩んできた生き方です。☆ストレス軽減☆パフォーマンス向上☆直観力向上☆気力.運気UP☆邪気予防 ◎自身の気質を知り幸せに歩む、真言密教を通じそのような方法を伝授しています。人生相談、運気改善、悩み事ご相談下さい。

 

不思議なお坊さん 北本聖明 紹介動画

 

人生が変わった筆者が体験した、開運の秘訣を小冊子にしました。どうぞダウンロード下さい。上巻のみ無料です

★お知らせ★

自身を思い切って変えたいと思う方は運気上昇のコツを学びにいらして下さい。

詳細は画像をクリック↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る
Verified by MonsterInsights