『北本聖明 阿闍梨のつぶやき雑記』身は高野、心は東寺におさめおく 弘法大師空海

『北本聖明 阿闍梨のつぶやき雑記』

最新ブログは北本聖明 画像をクリック↓

お疲れさまです。今朝も冷えました💦本日、高野山に所要があり、上がる予定でございましたが関係者さまからお察しをいただき雪の為、取り止めとなりました。ノーマルタイヤに変えたばかりでした。仕方ありません。急遽、予定を京都に変え、兼ねてから予定していた所要に切り替えました。本日は整体も相談もこのためにお休みしておりましたが、有効的に時間配分ができて何よりです。しかし、私服でごめんなさい👀さらに、鏡に映しての撮影です。純聖寺が逆写りです(;^ω^)出発前インスタグラマーっぽく撮影してしまいました(;^ω^)しかし、大真面目にですが…

弟子、一心僧正が二年の歳月でようやく行を終えました。お大師様にご報告も兼ねての高野山という予定でもありましたが、弟子、宥崔僧正も東寺にてご報告でございました。やはり、阿闍梨の出発地点は密教始まりの地なのかもしれません。

高野山を密教道場へその命はほぼ智泉大徳が…そしてお大師様は晩年において高野山で過ごされご入定されました。『身は高野、心は東寺におさめおく』この言葉が今日は心に響きました。京都は弘法大師空海お大師様が大いにご活躍された場所。

神護寺よりはじまり大覚寺にて歴は弘仁だったか忘れてはしまいましたが…(失礼)疫病に悩まされたその時代、五大明王による加持祈祷も日本で初めて行われました。くしくもその日付は3月11日だそうです。今日は10日、明日東日本大震災から13年となります。そして、私も明日誕生日です。数奇な縁、神妙に今日からまた、密教僧として精進をと手を合わせた次第です。

これから、必ず、起こる災害、そして、人はまた心が折れそうになります。『苦』とはなんぞやと考える日々ですが、東寺にこのようなことが書いてありました。

難しいです💦でも結論から言えば人々が全てこうであるなら『苦』はかなり薄れることでしょう。

『ぞうきん』とは『犠牲心』のように感じます。なので

わたくしの解釈でございますが、蓮(はす)の花は汚い泥水を吸いますが、しかし、その汚い水から花を咲かせる栄養に変換し、心打たれるほどの奇麗な花を咲かせます。人も同じ『苦』とは奇麗な魂を見出すための栄養なのかもしれません。そう思うと『苦』は『苦しい』というものだけではないのでしょう。

桜の花も同じです。我々人は土を直接食べることはできません。でも桜は、ばい菌だらけの土から栄養を取りこのような花が咲くのです。理って凄いですね。そして奇麗な空とのアングルです(^_-)

母がやり残した西国を回っております。今日は京都に行けたので行願寺へ良かったです。でも人がいっぱいで田舎者は疲れました💦

明日は整体三昧です。ゆっくり休みたいと思います。今日はこれにて!合掌

今回はこれをどうぞ!五大明王です(^^

追伸本日YouTube登録者1210人となりました。YouTube考案中です。しばらくお待ちください(^^♪

住職も毎日視聴しています(^^♪継続は力となります。

住職も毎日聞き流しております。お部屋や事務所の浄化とお清めにご視聴下さい。孔雀明王ご真言

令和6年3月の護摩日程はこちらをクリック

 

各 お問合せ📧

真言密教、開運 僧侶相談マインドフルネス、新横浜・名古屋・京都・愛媛松山 2024年の日程はこちら

マインドフルネスとは

雑念にとらわれず、自然な意識のみにフォーカスし本来自身に備わっている、豊かな心の意識を覚醒する状態に入ることです。まさしく、現代で話題になっているマインドフルネスは北本聖明の歩みです。密教を通じ、密教僧として長年歩んできた生き方です。☆ストレス軽減☆パフォーマンス向上☆直観力向上☆気力.運気UP☆邪気予防 ◎自身の気質を知り幸せに歩む、真言密教を通じそのような方法を伝授しています。人生相談、運気改善、悩み事ご相談下さい。

 

不思議なお坊さん 北本聖明 紹介動画

 

人生が変わった筆者が体験した、開運の秘訣を小冊子にしました。どうぞダウンロード下さい。上巻のみ無料です

★お知らせ★

自身を思い切って変えたいと思う方は運気上昇のコツを学びにいらして下さい。

詳細は画像をクリック↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る
Verified by MonsterInsights