空海の密教システムは人々を幸せへ導く③この心がけで変わる 身口意(三密)

★姫路成田山 福崎布教所 純聖寺 護摩祈祷と  こころのご相談寺

真言密教、祈願祈祷と護摩の寺 、姫路成田山の福崎布教所 大弥山 純聖寺 、

兵庫県姫路市近郊福崎町にある現代道場、祈りを重んじた祈願祈祷のお寺へご参拝下さい。

個別の人生相談(カウンセリング)こころのご相談なども気軽にお受けしております。

 

空海の密教システムは人々を幸せへ導く 

密教を科学する ③この心がけで変わる身口意(三密

冬場はどうしても気が乗らない、前向きにならない、そのマインドから体の調子も悪くなりやすい時期です。しかし、人間にはそのマイナスを補う力が備わっています。動く、話す、笑う。いつも何気なく行っているこの行動が人間が成長する理である。私はそう思っています。

動き行動を起こすと人に出会い会話しコミュニケーションを取れば心がそれを感じ学び、自身を前進させる。嫌なことがあれば誰かと話したくなり会いに行き会話をし心がすっきりする。そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか。

 

脳科学でも運動(行動)会話(話す)心がすっきりする(心を豊かにする)このことは

セロトニン(幸福感)

オキシトシン(ストレス緩和)

メラトニン(細胞回復)

という脳内物質を増やす効果を持つ効果があると証明されています。

 

つまり、密教でいう身口意の三密の実践が人を前に歩ませる原理と言えます。

昔、おばあちゃんが困ったことがあればお寺に出かけ(身)行動。仏さまに向かって南無南無と唱え(口)話す。一生懸命に心の内を仏さまに伝える(意)安心立命になる。空海が作った四国お遍路が良い例です。

我々密教僧はこれを行の中で行い、手で印を組み(身)真言を唱え(口)仏を感じ対話する(意)【有相の三密】を行っています。しかし、全ては同じ人間です。険しい方向から山を登ろうが、緩やかなところから山を登ろうがゴールは同じ、目指すは【幸であり安心立命】です。

皆様は仏さまに備えていただいた。通常の原理、動く、話す、笑うを意識してして実践されて下さい。動かなければ、人にも合わず、スマホばかり見ていれば会話もなく、笑いもありません。また、SNSでやりとりしても残念ながら必須の脳内物質は出てくれません。必要以上の依存にはご注意を!気落ちしてそうなら、まずは外に出て太陽の光を浴び、セロトニンの分泌からはじめていきましょう。

それでも不安が消えなければ、観音様の後光を浴びて負を浄化しましょう。ご遠慮なく純聖寺の観音様に会いにいらして下さい(^^)

個人相談は遠方の方でもスマホがあればリモートで相談可能です。密教塾のお申込よりお申込み可能です。

ご希望の方はこちらへ※お急ぎの方はお電話下さい。法務中は対応できませんが、折り返しお電話致します。0790(22)2734

 

Instagramもどうぞご覧下さい。

https://www.instagram.com/oomisan_junshouji

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る
Verified by MonsterInsights